KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

田中俊也『大学での学び』:ゼミの超長期フォローアップ調査

2020年10月7日(水)

こんにちは、向後です。

先日、田中俊也先生から『大学での学び』(関西大学出版部, 2020)を献本いただきました。
ありがとうございます。
この本は定年退職(関西大学では67歳)の際に刊行されたとのことです。 

大学での学び

大学での学び

  • 作者:田中 俊也
  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: 単行本
 

 

内容は、先生自身へのインタビューから始まり、
「問題解決・協同・創造・感動」という4つの視点から「学び」ということを検討しています。
ハーバード・サイモンに師事されたということで、私の世代でも中核となっている
人間の情報処理アプローチの話も出てきます。
私にとっては同じスタート地点を確認したりしました。

そして、最後は田中ゼミの卒業生たちが、
「何を学んだのか」ということについてコラムを寄せています。
これは、ゼミの超長期フォローアップ調査的な実証研究といえますね。

読んでいて広がりを感じるとともに、
「学び」を探求するという軸の明確さも同時に感じる本でした。

私もあと8年ほどで退職となりますので、その時どんな本を出せるのかなあ
などと思いを馳せてしまいました。

もしよかったらこの本を手に取ってみてください。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home