KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

私のDX(デジタル・トランスフォーメーション)

2021年1月11日(月・祝)

ハローマンデー! 向後です。

今年の目標はKindleで本を読むことです。それと並行して、これまで手書きしてきたノートやメモもデジタル化しようと思っています。デバイスはiPadで、使用アプリはGoodNotes 5です。

これまでiPadにはキーボードをつけていたのですけど、これではiPad本来の良さが発揮できないということに気づきました。iPadはただの「板」として使うべきなのですね。キーボードをつけてしまうとMacBookと変わらなくなってしまいますし、そうであればMacBookの方が使いやすいわけです。

ですので、iPadはただの板として、Kindleリーダーや手書きノートや赤入れ添削用として使っていこうと思います。これが(ささやかながら)私のDXです。

ただしスケジュール帳だけはまだ手書きです。イベントはカレンダーアプリに写してありますけれども、これは主にリマインドのためです。月間スケジュール帳は、数ヶ月を一覧しながら、あれこれと考えるのにベストなメディアなので、これだけは手書きのまま継続しそうです。

皆さんのDXはどうですか。

では、良い一週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab