KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

学生参加でオンデマンドビデオを収録する

2021年4月7日(水)

こんにちは! 向後です。

昨日は専門科目の「生涯学習と成人教育学」の収録をしました。この科目はフルオンデマンドの授業ですので、毎週授業ビデオを収録していきます。履修学生は100人です。

その授業ビデオの収録なのですが、今年度は新しい方式でやっています。それは、履修学生に任意でZoomに参加してもらい、それをレコーディングするという方式です。これまでは、私が1人でレクチャーをしてそれをビデオにしてきました。学生が入るという新しい収録方式は、なるべくライブ感を出したいことと、学生とやりとりをすることで理解しやすい話のペースを作れるのではないかということを狙っています。

収録Zoomへの参加は、任意ですし、成績評価にもまったく関係がないので、どれくらいの人数がきてくれるかドキドキでした。結果として、8〜10人の学生がZoomに参加してくれました。人数に幅があるのは、途中で出たり入ったりした人がいたためです。この人数は、だいたい履修人数の1〜2割くらいというこれまでの経験からの予測に合致していました。

Zoomでのビデオ収録は、途中で聞いてくれている学生からのコメントや感想をもらったり、質問を受けたりしながら進めていきました。そのおかげでほどよいペースダウンができていい感じのビデオになったのではないかと思います。今期はこの方式で、授業ビデオを作っていく予定です。

では、みなさんも良い1日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab