KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-02から1日間の記事一覧

評価をやりすぎることのネガティブな効果

同じblogなのに、ココログに比べてはてなダイアリーの方がとても使いやすい。インタフェースがよく考えられているということなのだろうな。書きやすいから、どんどんはてなダイアリーの方に書いてしまう。そうすると、本家であるここの日記で何を書こうかと…

「遠隔教育は高等教育の何を変える」

雑誌『カレッジマネジメント』2004 Jul-Augの対談記事「遠隔教育は高等教育の何を変える」。座談会は野嶋先生、松島氏(仏教大)、山内さん(東大)、吉田文さん(NIME)。ほとんどデジャヴ気味だが(同じ事を考えているということか)、メモ。 eスクールだ…

はてなダイアリーを、本や執筆のためのワークスペースとして

はてなダイアリーを、本や執筆のためのワークスペースとして使えるのではないかということを思いつく。少しずつ書いていって、きょうはこれだけ書けたという充実感を味わう。wikiでも執筆することはできるが、今日の分が明示されないことが弱い。逆に、blog…

blogを日々の学習ノートとして

Blogは,一種のデジタルポートフォリオを形成するためのツールとして使うことができます.個人で情報を蓄積するためならワープロソフトなどでも十分なのですが,協同的な学習場面ではWeb上に情報を蓄積するBlogの特徴が,より活きてきます.生徒たちが調べた…

プリブル・チャールズ、坂本正裕『現代プレゼンテーション正攻法』

現代プレゼンテーション正攻法作者: プリブルチャールズ,坂本正裕,Charles B. Pribyl出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るプリブル・チャールズ、坂本正裕『現代プレゼンテーシ…