KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-10-16から1日間の記事一覧

教育メディア研究ののこしたもの

中野照海先生(ICU)の講演「教育メディア研究ののこしたもの:効果研究を中心に」を聞く。ずっと教育メディア研究をしてきた先生だけに、重みがあり、勉強になった。Hobanのレビュー(1961):確実なのは「映画から人は学ぶ」。当たり前のようだが、以前は…

NHK学園高校のeラーニング実践

現在、5500人の生徒が学習している。2003年度からeラーニングを開始。2004年度は500人超がeラーニング受講を選択している。基本的には単元学習をしたあと、小テスト(自動採点)を受けたり、質問をしたりして、まとまった単元を終えて、「評価依頼」で教員か…

BBSの議論を深めるにはどうすればよいか

eラーニング内でのBBSの議論は深まらない。その理由は 期間が短いから トピックベースだから というのがあると思う。2点目について考える。トピックベースというのは、その場で問題になっていることを議論するということ。特定のトピックにフォーカスすると…

教育メディア学会1日目

関西大学高槻キャンパスは本当に山の上にあった。まだ真新しい建物だ。外はまさに下界を見下ろすという感じ。JR高槻駅からバスで20分ほど上ったところ。

「アイ、ロボット」

アイ,ロボット [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (76件) を見る「アイ、ロボット」を高槻の東宝シネマで見る。おすすめ。(以下ネタばれ注…