KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016-09-01から1日間の記事一覧

北大路書房から『18歳からの「大人の学び」基礎講座:学ぶ、書く、リサーチする、生きる』が10月に発売されます。

北大路書房から『18歳からの「大人の学び」基礎講座:学ぶ、書く、リサーチする、生きる』という本が、10月18日に発売されるはこびとなりました。 この本は、大学の初年次教育に使えるように、大学の新入生がまず最初に身につけておくスキルを4つの領域に分…

山梨県立大学看護学部にて看護学実習ワークショップを実施しました。

山梨県立大学看護学部の看護学実習ワークショップとして「できないことができるようになる効果的な『教え方』 ~実習指導者及び教員に必要な3つのスキル(認知・運動・態度)~」のタイトルで講演しました。 約1時間の講演でしたが、たくさんの質問カードをいた…

ブログを書き始めてから20年。とうとうこのブログも20周年となりました。

祝!ブログ20周年! ブログを書き始めてから20年。とうとうこのブログも20周年となりました。 一番始めに書いたブログの記事はこれです。 最初の頃は、今のようにブログサービスはなかったので、自分のサーバーのホームページに直接書き込むという形式でした…