KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

基礎演習

最終回。授業アンケートをしてもらいながら、個別の成績の交渉。作文集を12冊作り、欲しい人に配布した。

この授業では、ライフスタイル診断、ソフトボール、文章の書き方という3本の柱を建てた。下がそれぞれの学生からの感想。

◆ライフスタイル診断: 楽しかったので、他にも心理診断をして欲しい。

◆ソフトボール: クラスの人と仲良くなれてよかった。大会に出る人とでない人で分けて練習して欲しかった。みんなの名前を覚えられた。思い切って大会に出たら、新鮮な体験ができました。

◆文章の書き方: 後期もあったら、もっと多くのテクニックを教えて欲しい。「自分の仕事」というテーマは書きやすかったけど、もうひとつ実践的な題で書いても良かった。大学の基礎を習えたので良かった。

◆全体として: 他のクラスの比べ、男女の交流が少なかったので、班分けに工夫をして欲しい。一限はきびしい。半期だけでなく、通年でもよかった。みんなで話し合いをするのは苦手でしたが、実際にやってみるとそれなりに楽しいことがわかりました。打ち上げをやりたかった。