KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

すがやみつる・横山えいじ『マンガでわかる小説入門』

マンガでわかる小説入門

マンガでわかる小説入門

著者のすがやさんから献本いただきました。ありがとうございます。

失業中の若者がベストセラー小説家を目指して、出版社に乗り込み……という出だしで、小説作法を学んでいくというストーリーのマンガです。プロットの大切さ、書き手の視点の一貫性、「語るな描写せよ」、資料と取材で自信をつける、などのトピックが盛り込まれています。

私は小説を読まないのですが、小説を書こうと思っている人はそんなにたくさんいるのだろうかと思いました。もしそうでなければ、この本は採算が取れないわけで。でも、論文やレポートを書かなきゃならない人は大学生をはじめ、たくさんいますので、そうした種類の文章を書くためにもこの本は役立つのではないかと思いました。「起承転結」などの構成の部分をちょっと読み替える必要はありますが。

この本の最後の章では、出版の裏事情と、小説家で食べていくのはけっこう大変だよというところで終わります。やはり小説家になるのは大変そうだなあ。