KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

インターネット断食

年末は5日間ほどインターネット断食状態でありました。途中、一度ショッピングモールのインターネットスタンドで、100円で10分の接続をしましたが、それ以外はアクセスしませんでした。で、何か不便があったかと言えば、何もなし。

私が週刊誌を買わなくなってから何年かたちますが、そのことで特に変わったこともありません。もちろん買ってまでは読まなくなったということであって、病院の待合室などで時間があるときは読みます。日付の古いものでもがつがつ読みます。ふだん読んでいないので、多少日付が古くても問題ないのです。

週刊誌から距離を置くようになってわかったことは、世の中は流転の日々だということです。栄枯盛衰。盛者必衰。そうした変化が週刊誌のネタだということです。そしてそれを第三者としてトレースしつづけることが、むなしいことだということに気がついたということです。

インターネットは世紀の大発明です。とりわけ電子メールは革命的です。インターネットは使わなくても、電子メールは使わないわけにはいかない。今回、インターネットスタンドでアクセスしようとしたのは、メールチェックと自分が運営しているサイトのチェックをするためでした。それ以外の、第三者としての情報源としては、もはや私にとっては週刊誌くらいのものになっているようです。それくらいの方が、健全なのかもしれません。