KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006年のご愛読ありがとうございました

Research & Reviewに模様替えしての2年目は、本の紹介に混ぜて、研究関係のエントリーも入れてみました。また、自分の授業の様子も書いてみました。少しずつエントリーの幅を広げていくつもりです。ともあれ1年間のご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年の手帳

来年の手帳は、これまで愛用し続けてきたハンディ型から、コクヨのスリムB5判のノートにすることにしました。写真の左から、見開き月間タイプのスケジュール帳、続いて見開き週間タイプのスケジュール帳、一番右が日々のメモやアイデアを書いておくためのノートです。

スリムB5判のノートは、使い慣れてくると良い感じです。大きさはもちろん手帳サイズよりは大きいのですが、左右の幅が切り詰められているので広げたときの専有面積が小さく、その一方、ノートを取るには十分の行数が確保できるというバランスの良さがポイントになっています。コクヨでは、行間6ミリと7ミリの他に、6.5ミリ幅のものも発売しており、バリエーションを広げています。これから広く使われるようになるのではないでしょうか。