KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Wiiリモコンが故障?

Wiiで楽しく遊んでいます(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20070106/p1)が、突然2つのリモコンのうち1つの調子が悪くなりました。テニスゲームでラケットが振れないのです。ボタンやポインターは大丈夫なので、加速度センサーが働かなくなったのだろうと想像しました。初期不良ならば送り返して交換してもらわなければなりません。

ニンテンドーのサイトを見ると質問メールフォームがあったので、症状を伝えてみました。一日後、次のような返事が返ってきました。

  • 本体のコンセントを抜き、10分間放置する
  • リモコンの電池を抜き、10秒放置して電池を入れる
  • リモコンを右手に持って下に向け、左手で下からパンパンと4〜5回たたく
  • それで再起動してみてね

なに? こんな原始的なおまじないで故障が直るのかと思いつつ、試してみました。そうしたら何と、リモコンが生き返りました。

すごい。すごいよ、ニンテンドー。直し方がわかるということは、同様の症状が出ているのだろうね。それにしても、パンパンとたたくと直るとは。昔のテレビじゃないんだから。