KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ALL向後ゼミ合宿@伊豆川奈

ゼミ合宿に行ってきました。我がゼミには、現時点で、通学生の3・4年生が26人、eスクールの3・4年生が11人、修士学生が6人いますので、総勢43人です。合宿には任意参加ですが、それでも30人以上が参加しました。大型バスを借り切って、大学の伊豆川奈セミナーハウスに行きました。

今回は、修士学生とeスクール生の研究発表を通学生に聞いてもらうという形でのゼミをしました。特にeスクール生の研究は、自分の仕事に強く関わる形でテーマを決めていますので、通学生の卒論のテーマ決めに参考になるのではないかと期待しました。しかし、夜を徹しての語り合いの翌朝だったため、起きているのがやっとという感じでしたかね。

ともあれ、まさに世代を超えて同じ合宿ができるのは、eスクールを受け持っていることの特権といってもいいでしょう。