ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)
- 作者: 堀公俊,加藤彰
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/06
- メディア: 単行本
- 購入: 46人 クリック: 333回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
- プログラムの基本形
- 例:問題解決型のプログラム:問題を共有する。原因を探索する。解決案を立案する。意思を決定する。
- プログラムはアクティビティで決まる
- 場を暖めるアクティビティ。資源を引き出すアクティビティ。話し合うアクティビティ。作りあげるアクティビティ。分かち合うアクティビティ。
- テーマは質問文にする。
- 良いチームについて:良いチームとは何か
- ビジョンづくり:我々のビジョンは何か
- アイスブレーク
- 呼ばれたい名前
- 最近気になるニュース
- フリップスピーチ