KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

堀公俊・加藤彰『ワークショップ・デザイン』

  • プログラムの基本形
    • 例:問題解決型のプログラム:問題を共有する。原因を探索する。解決案を立案する。意思を決定する。
  • プログラムはアクティビティで決まる
    • 場を暖めるアクティビティ。資源を引き出すアクティビティ。話し合うアクティビティ。作りあげるアクティビティ。分かち合うアクティビティ。
  • テーマは質問文にする。
    • 良いチームについて:良いチームとは何か
    • ビジョンづくり:我々のビジョンは何か
  • アイスブレーク
    • 呼ばれたい名前
    • 最近気になるニュース
  • フリップスピーチ
  • 終わりにチェックアウトしてもらう
    • タイマーを持って話してもらってもいい
    • KPTボードにポストイットを貼ってもらってもいい