KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

言いたかったことは幻想

2009年はなんとしても日記の三日坊主だけはしたい、ということでがんばって書いてみました。なるほど、内田先生が『こんな日本でよかったね』で言うように、

先行するのは「ことば」であり、「言いたいこと」というのは「言葉」が発されたことの事後的効果として生じる「幻想」である。

ということですね。なんか書いているうちに言いたいことが決まってくる。そしてその言いたかったことというのは、最初はそこにはなかったように思える。書いてしまうと、ああこれだ、これが言いたかったことだと思えるのだけれども、それは幻想にすぎないものである、と。

まあ、でも、これが本当だとすると、作文指導のステップはもう一度考え直さなくてはいけなくなるな。

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)