私は「コースナビを使って質の高い授業を作ろう!」ということで30分の講演をしました。主張はいつものように:
- オンデマンド授業を収録して蓄積する
- オンデマンド授業と小テスト・小レポートを組み合わせて、聞きっぱなしにさせない
- 教室授業では実習中心の活動にする(オンデマンド授業と組み合わせてブレンドにする)
- TAを雇い、多人数のクラスにも対応する
です。
とりわけ具体的な行動ステップとして:
- 授業の3年サイクルモデル
- 1年目は、スライドを作り、オンデマンド授業を収録する
- 2年目は、オンデマンド授業を文字起こししてテキストを作る
- 3年目は、Q&A、確認テスト、参考文献を充実させて、本にする
- 4年目以降、上記を繰り返し、改訂していく
- ワークショップスタイル教室授業のマネジメントを習得する
- アイスブレークのレパートリー
- グループワークの運営スキル
- 評価とフィードバックを無理なく組み込む
を提案しました。
反応の印象としては、「オンデマンド授業を収録する」という第一歩のハードルが高いようです。私もそうでしたが、収録しなければ授業ができないという状況に追い込まれなければ、やらずに避けてしまうかもしれません。
そう考えると、次の研修企画としては、「オンデマンド授業を収録する」ワークショップを開くのがいいかもしれません。