KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本語教育学会東北地区研究集会@山形大学

タイトルの研究会にワークショップ講師として呼ばれたので、山形大学に行ってきました。山形新幹線で一本です。富山よりも近い。

ワークショップでは、日本語教育研究の領域で、実験計画や統計処理をどうやったらいいのかを具体的な事例を取り上げて90分間話しました。実際の研究事例を持ってきてもらったので話が具体的に進みました。お役に立てれば幸いです。

ワークショップの前に、研究発表が4件あったので、それも興味深く聞きました。特に、雑談における話題転換の日中比較が面白かったです。それによると中国人は、話題転換をするときに、何のサインもないというのです。たとえば、天気の話をしたら、いきなり「そのネックレスかわいいね」という具合に。言語的サインもないし、ポーズもないし、ジェスチャーもないとのこと。本当なのかなあ?

写真は、山形名物の芋煮です。おいしい!