KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

レオ・バボータ『減らす技術』

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • p.62 朝一番にもっとも重要なタスク(MIT)をかたづける MITが終わるまで、ほかのものにいっさい手をつけない。終わったら、ごほうびにほんの少しの休憩をとって、次のMITへ。午前中に2つか3つ達成できれば、午後からの時間はオマケをもらったようなものだ。

この本の中核は、これかな。そもそもタスクを厳選して数個にまで減らせれば、それを管理するまでもなくなる、と。

多様で多量の情報をなんとかしようというハックス本と並行して、この本を読めば、何となく中和されるような気がする。十年前に読んだ、イレイン・セントジェームズ『人生を複雑にしない100の方法』(http://d.hatena.ne.jp/kogo/19980730/p1)を思い出した。両者に共通しているのが「日記をつける」ということなんだ。

おまけの引用:

  • p.128 私は「1メールは5文」と決めている。最長でそれだけ。

同志! 私も「メールは3行以内」と決めている。それでよく「怒っているんですか?」と誤解されるのだけどね。