KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

EVERNOTEに移行

日常的に書き留める、ToDoリストやアイデア・思いつきなどメモをどこに置いておくかは常に変遷してきた。Mail(Macのデフォルトメーラ)の中のメモやToDoに書いたり、古くはcheck*padを使ったりした。また、iGoogleの中のガジェットを使ってみたり、Googleドキュメントに置いたりもしてみた。

最近、ScanSnapを使い始めて、手書きメモや書類をスキャンするようになってからは、画像の扱いが手軽なMacJournalを使っていた。MacJournalは、AppleMobileMeサービスを経由して、複数Macを同期できるところが魅力だが、時々うまく同期できないことがあったり、またMobileMeサービスも有料であるところからどうしようかなと思っていた。

ということで、現在はEVERNOTEに移行中。使い方は、MacJournalと同様なのでスムーズに移行できる。さらには、iPhone用のアプリがあるので、iPhoneからの閲覧やメモの入力も可能ということで、やっとここに落ち着きそうな雰囲気がしている。