KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業をビデオ撮りしながら考えたこと

他の先生の授業をビデオ撮影しているという,初夢を見た私だが,今日は実際にそれをしていた.

初夢が正夢.

他人の授業をフルタイムで見るといろいろなことが分かる.この局面では自分はどうするだろうかとか,ああこんなやり方もあるんだとか.

私は,教員の一方向的レクチャーは「説明の技術」だと考えている.そして,学生との対面授業は「参加アート」だと考えている.それをどうやって実現させるか.それを研究にしてもいいな.

そして,特徴のある授業をビデオ収録してどこかに蓄積しておくことも,このあとに役立つことかもしれないなとも思った.