KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

稲垣忠・鈴木克明編著『授業設計マニュアル』

授業設計マニュアル―教師のためのインストラクショナルデザイン

授業設計マニュアル―教師のためのインストラクショナルデザイン

これはもう決定版.『教材設計マニュアル』も独習用の教材を作るためには決定版だったが,授業設計でインストラクショナルデザインを使いたいと思っていた人はたくさんいたはず.その願いがかなった.

ガニエの学習5分類と9教授事象を基本の柱として,ぐいぐいと章を進めていく力強さ.これぞ正統派インストラクショナルデザイン! もちろん脇を固めるADDIEモデル,ARCSモデル.そして,授業設計をする教師に向けて親切な,活動中心の授業の方法,ICTを活用した授業,授業記録と分析といった章にも力が入れられている.

この本は9人の執筆者によって書かれている.執筆者が多くなると全体的な統一感が欠けることがよくあるけれども,この本は,実に良く全体の統率が取れていて,統一感がある.きっと編者は,編集のためにずいぶん手間と時間をかけたのではないだろうか.

教師のためのインストラクショナルデザインの決定版の登場.お勧め.