KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ラボノート6冊目

ラボノート兼ライフログは,飽きっぽい私にしては継続しており,6冊目に入った.しかし,やり方はかなり簡略化されてきた.前は,75x75mmのポストイットに書いてから,それをのり付けするという方法をとっていたけれども*1,今は,のりも使わずにそのままペタペタと貼り付けている.特にはがれ落ちるということもなく,問題はない.

ポイントは,

  • なんでもポストイットにメモすること
  • ノートに貼り付けた後にときどき見返すこと
  • 見返しておもしろいと思ったネタは文章にしておくこと

この3つだ.

外山滋比古先生が『思考の整理学』で言っているように*2,メモしたネタのほとんどは使われずに捨てられる.だけど,これはおもしろいと思ったネタは,数パーセントの確率であるので,それを文章にしておくことが大切だ.他人に読んでもらう形にしておけば,自分にとっても役に立つことが,きっといつかあるだろう.

一度文章にしておけば,いつでも検索できるわけだから,それは自分にとっての宝でもある.