KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ひとりで、「2011年を振り返る」

ひとりで、「2011年を振り返る」企画をしていた。こういうときブログを書いていると便利。

今年は震災で日本国中が大変だったけど、それを除けば、平和なサバチカルイヤーだった。とはいえ、サバはまだあと3ヶ月あるのだ。でも身体は、すでに新年度に向けてシフトしているので、心理的にはサバ終了の感がぬぐえず、残念。

授業やゼミについて考えることができた。これは、他の人に任せることによって、深く考えることができた。私でなければできないことと、他の人に任せられることの区分がわかってきたような気がする。

あとは、ラボノート兼ライフログを続けられた。例年以上に研究会、学会に参加した。アドラー心理学研究会が成長した。うん、いい1年であった。o(^▽^)o

一番印象に残ったYoutubeビデオは、これ。
http://www.youtube.com/watch?v=d6Vqp6UveIU

Bahrami先生のテニスを見て、「楽しむこと」が重要だと悟った。楽しむために、苦しくてつまらない(ように見える)練習をするんだけど、最終的には楽しむことがゴールなんだ。楽しくやった結果がパフォーマンスなんだと。