KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

サバの1年を振り返る

今日で1年間のサバティカルは終了。ありがとうございましたo(^▽^)o この1年を振り返ってみると……

・担当授業とゼミ指導を離れてみることで、次に試してみたいアイデアがもやもやと浮かんできた。この意味でサバティカルがひとつのFDであることを実感した。確認したことは、やっぱり私は授業をするのが好きなんだということo(^▽^)o

・身体を鍛えることに時間を割くことができた。おかげで体力はついたような気がする。そして、早寝早起きにもなったo(^▽^)o まあ、最後の肉離れは余計だったけど。

・大学院のゼミ指導だけは継続していて、そちらに時間をあてることができた。論文投稿の手伝いはかなりできた。

・長年暖めていた「教える技術」の本が書けた。もうすぐ出版なのでお楽しみにo(^▽^)o

ともあれ、復帰します。またよろしくどうぞo(^▽^)o