KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『インプロする組織』:インプロのことが具体的にわかる!

Learning × Performance インプロする組織  予定調和を超え、日常をゆさぶる

Learning × Performance インプロする組織  予定調和を超え、日常をゆさぶる

献本いただきました。ありがとうございますo(^▽^)o

インプロ(impro, improv)と呼ばれる即興劇ワークをどうやるのかがとてもよくわかります。この中のワークのいくつかは自分もやってみたいと思いました。

ワークの中のひとつに「イルカの調教」というのがあって、これは、カレン・プライア「うまくやるための強化の原理」(http://d.hatena.ne.jp/kogo/19980727/p1 で紹介)のシェイピングゲームなので、へえと思ったら、著者の一人高尾隆さんは心理学の出身でした。

インプロ、おもしろそうです! 圧倒的に役に立たなそうなところとか、そういうことをやって日常を裏返してみることの面白さ。そして、逆説の話とか、ステータスの話とか、きっとベイトソンやミルトン・エリクソンにつながっているのだと私は思い込んでいます。