KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミ始動!+新歓コンパ

実質的なゼミがスタートしました。今回は、自分で研究トピックを3つ取り上げて、それぞれについてリサーチクエスチョンを3つずつ考えるというものでした。

通常なら、あらかじめ宿題として考えてきた自分のアイデアをプレゼンして終わり、というところです。しかし、今期はゲーム形式のワークをできるだけ取り入れるという試みをしています。13人のゼミ生を3チームにわけて、プレゼンされたトピックとリサーチクエスチョンに対して、「よりおもしろいリサーチクエスチョン」を考えるという対抗戦をしました。

提案された「よりおもしろいリサーチクエスチョン」が、本人に採用されるどうかは分かりません。しかし、同じトピックを取り上げても、さまざまなリサーチクエスチョンが考えられるのだということを実感するワークになったかもしれません。

そのあとは、4年生と合流して、所沢で新歓コンパでした。先週の合同ゼミ合宿のおかげで、参加した人はすでに仲良くなっていましたので、大いに盛り上がりました。o(^▽^)o