KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「今年のゼミ生は最強だぜ!」

eスクールの演習登録期間が始まっているところですが、8人目の面談を行いました。1人目の面談が11月の初旬だったので、ずいぶん期間の幅がありました。さすがにこれで最後と思います。予定では6人の定員を考えていました。しかし、希望があれば8人全員を採ろうと思います。

毎年「今年のゼミ生は最強だぜ!」と思っています。今年もそう思っています。そして、ゼミ生ががんばる以上に、こちらが良い指導をしなくてはなりません。同時に、教育コーチを過労死から守らねばなりません。つまり、オンラインゼミの運営をいかにうまくデザインし、運営するかということにかかっているわけです。しかし、正直なところ、自己評価としても完全にうまくいったと感じたことはありません。毎回試行錯誤です。

来年度のゼミでは、いくつか改善プランを考えています。

  • プロジェクトベースで研究法の基礎を固める。
  • 教育コーチはテクニカルな指導に集中する。
  • 月1回くらいのペースで個別面談をする。

といったところです。

こんなことを考えながら、毎年「今年こそはパーフェクトなゼミ運営だぜ!」と思っているわけです。