KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクールゼミ初めのスクーリング

eスクールゼミの初めのスクーリング。eスクールゼミでは、春学期、秋学期のそれぞれ最初と最後にスクーリングを開いている。つまり、年4回のスクーリング。学期最後のスクーリングは、春は「ワールドカフェ」、秋は「研究発表会」と銘打って、研究の発表を通学生・院生と合同で開いている。

今期のeスクールゼミ生は、3年演習生が6人、4年卒論生が9人となって、卒論生が増えている。途中からゼミを移ってきた人がいるためだが、その人も含めて一体感のある、よい雰囲気のスクーリングとなった。

大人数なので、丸1日やっても、1人あたりでは長い時間は取れないが、各自が研究計画書をきちんとまとめてきてくれたおかげで、てきぱきと進む。3年生担当の周村コーチが体調不良で来れないというハプニングはあったけど、それをカバーしてくれる人がちゃんと出てきて、心強い限り。こういうところがゼミの一体感・所属感みたいなものにつながるんだろうな。

スクーリング終了後の新歓コンパでは、大いに盛り上がりました。教育コーチがすべて入れ替わったということもあって、ゼミ生、コーチがお互いに相手のキャラを探り合って話が盛り上がったのでしょうね。ともあれ、今期も楽しいゼミになりそうですよ。