KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

他者の活動が見えることが、自分のアイデアや活動にどんな刺激を与えるのか

はこだて未来大学に大学院生とともにやってきました。未来大の冨永さんと研究の打ち合わせをするためです。研究のテーマは、eラーニングメンターやティーチングアシスタント、そして個別学習相談のチューターといった大学内の人材をどのように育成していくか、そのためのプログラムを開発することです。

未来大は2回目の訪問です。前回は学生があまりいない時期でしたので静かな雰囲気でした。今回は、ちょうど年末の時期でしたので、にぎやかで、学生がどんなふうにして活動しているのかがよくわかりました。未来大の特徴は、オープンスペースが多いことと、その中で誰がどんなことをしているのかがほぼ見えることです。他者の活動が見えることが、自分のアイデアや活動にどんな刺激を与えるのか、知りたいところです。

f:id:kogo:20141223110639j:plain

f:id:kogo:20141223110648j:plain