KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

はてなダイアリーからはてなブログに転居してみての感想は違和感なしということ。

いつもの気まぐれで(あるいは直観で)、はてなダイアリーからはてなブログに転居したのが、2014年の12月16日でした。

検索してみると、はてなダイアリーで書き始めたのは、2004年のようです。ですので、10年間の付き合いでしたね。気まぐれな私にしては長い付き合いでした。


はてなダイアリー - KogoLab Research & Review

はてなダイアリーにしても、はてなブログにしても、同じはてなによるサービスですので、移行はとてもラクでした。今も、まったく自然な感じで書いています。

はてなブログの良いところは、簡単に書けることですね。簡単に書いても、見栄えがするように工夫されている。リンクを貼るにしても、上のようにカード型で表示したりできます。

外部連携も簡単です。現在、私はTwitter、Facebook、Mixiと連携の設定にしてあります。ここで記事を書くと、ワンクリックでそちらにも記事が報告されます。

ただ、無料サービスの状態ですと、広告がでかでかと貼られるので、ちょっと目障りです。ですので、私は有料サービス(1年契約で月額703円)を使っています。広告を消すために月700円くらいなら払ってもいいかなと。

ということで、まとめれば、はてなブログに移行して満足です。