KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2014年の目標o(^▽^)o

明けましておめでとうございます。

そのまえに、2013年の目標は達成できたのかを検証しておくと。去年の元日の日記(id:kogo:20130101)によると、目標は3つ。

  • 毎日ブログを書く→3月くらいまでは続いた。しかし、5月あたりからまばらになった。
  • 毎日写真を撮る→my365に投稿するため。しかし、my365自体をすでに止めてしまった。
  • 毎日たくさん歩く→これは続いている。マイカー通勤を止めてから1年3ヶ月になる。

ということで、そこそこかなo(^▽^)o

ということで、2014年は、そこそこできる目標を立てる。

1つめは、本を出版すること。現在2冊の本を書いています。ひとつは、教員のための教える技術の本。もうひとつは、文章の書き方の本です。春から夏あたりまでには出版できると思います。お楽しみに。

2つめは、体重を減らすこと。たくさん歩くようになり、テニスもコンスタントに続けているのに、体重は減りません。それどころかむしろ増えた。そこで、今年は体重を少し減らすことが目標。そうして、けがしにくい(特に肉離れo(^▽^)o )身体になる。

3つめは、アドラー心理学を広めることに力を入れる。これまで、日本心理学会や日本教育心理学会でアドラー心理学の研究を発表してきて、一定の手応えを感じてきました。今年はさらにそれを拡充していきたいと思います。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:kogo:20131229112110j:plain