KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

通学生も無事卒論を提出/日本能率協会マネジメントセンターで講演

みなさんこんにちは。

eスクールに引き続き、今日は通学生の卒論提出日でした。いつもならゼミ生全員が揃って、記念写真を撮って、そのあとみんなで提出するという段取りです。しかし、今年はたまたま会議がぶつかってしまいました。

全員の卒論ができていることは確認していたのですが、提出の最後で何が起こるかわかりませんので、ドキドキしていました。しかし、全員ぶじ提出という連絡が来たので安心しました。お疲れさまでした!

会議のあとは、四谷で日本能率協会マネジメントセンターからの招きで講演をしてきました。ここしばらくやっている「教える技術」のワークショップをしました。1時間という制約でしたので、超ハイスピードでとばしました。本来は3〜4時間で設計してある内容です。

参加者はみんな研修講師のベテランの方々でしたので、ハイスピードでとばしたにもかかわらず、よく理解してくれました。また、短い質疑の時間もフルに使って質問がでました。さらには、懇親会の時間は、入れ替わり立ち替わり、ずっと質問や議論を受けていました。さすがのみなさんでした。

ではまたあした。

f:id:kogo:20140117180231j:plain