KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

コメントシートで研究発表にフィードバックする

みなさん、こんにちは。

向後ゼミの研究発表会を開催しました。口頭発表をした卒論生、修論生のみなさん、お疲れさまでした。また、ポスター発表をしたそれ以外のゼミ生のみなさんも、研究のヒントやアドバイスをたくさんもらったことでしょう。

この研究発表会では、eスクール生と通学生が隣同士の教室で並行してプログラムを進めます。ただ、修論の発表だけは、全員が一同に聴きます。ここ数年間、通学生からの大学院進学者がいないので、修論の発表を聴いて、その面白さを感じてもらえばいいなと思っています。

経済的に厳しい社会情勢ではありますが、研究活動が新しい社会の根幹を作っていくのは、今も昔も変わりありません。そういう役割を担おうという人がひとりでも大学院を志望してもらえるとうれしいです。また、そういう人を養成するようにこちらも準備を整えています。

研究発表会では、参加者はただ発表を聴くだけではなく、気づいたことを「コメントシート」に書いて発表者に渡すというシステムにしています。コメントシートを受け取った発表者は、このあとの研究に向けての改善点や新しいアイデアをもらったことでしょう。

会場の設営と片付けは、本当にスムーズでした。「自己組織的」に動いているように見えるのは、夏の「ワールドカフェ」を含めて、こうした発表会を経験している人が、能動的に動いてくれているおかげです。

このあとは、2月1日にeスクールの卒論口頭試問、4日に修論の口頭試問(こちらは公開制)で終わりになります。あとは自信を持って臨んでください。

では、またあした。

f:id:kogo:20140125164331j:plain