KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

早稲田大学オープンカレッジ中野校でのアドラー心理学の講座が無事終了しました

2014年4月10日から全10回のコースとして「幸福に生きるための臨床心理学―アドラー心理学の理論と実践―」を実施しました。ちょうど、全コースを終了したところです。

このコースには毎回50人以上の受講生に参加していただきました。人生の意味と幸福に生きることを追求したアドラー心理学を中心テーマとして、レクチャーとワークを組み合わせた実践的な授業にすることができたことを心から喜んでいます。

また、毎回のコース運営を手伝ってくれた向後ゼミ生、eスクール生、eスクール卒業生にも心から感謝したいと思います。どうもありがとうございました。

さて、次はオープンカレッジの冬の講座として、2015年1月からのコースを企画しています。今回のコースの発展となるような、アドラー心理学のコースを考えています。同時に、このコースからアドラー心理学を勉強してみようという人にも無理のないコース内容にしようと思っています。

現在のところ、冬のコースは、2015年1月8日(木)から、毎週木曜日の19:30〜21:00に、全8回でオープンカレッジ中野校で開く予定です。もしよろしければぜひご参加ください。詳細は決まり次第、ご案内します。