KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミ恒例の春学期の研究発表会「ワールドカフェ」がぶじ終了しました

向後ゼミ恒例の春学期の研究発表会「ワールドカフェ」がぶじ終了しました。今年度は、通学生、eスクール生、大学院生をそれぞれ別の教室に割り当てて、並行プログラムにしました。同時に、それぞれが完全自主運営するということで、進めました。すべてを任せることで、それに応えてくれます。よい研究発表会でした。

また、通学生の企画による「ワークショップ」も定着しました。今回は「就活をどう乗り切るか」という実践的なテーマで、3年生が質問して、4年生が自分の体験を語るというワークショップを行っていました。何より自分たちでワークショップを企画して、それを実現するという体験が彼らの自信になるでしょう。

今回も、たくさんのゲストの方が研究発表を見に来てくれました。どうもありがとうございます。とりわけ、オープンカレッジ中野校のアドラー心理学講座を受講してくれた方々が、ワールドカフェを見に来てくれたのには感激しました。いろいろなところでつながりができています。

次は1月の研究発表会です。日程は、2015年1月24日(土)に決定しています。どうぞたくさんのお越しをお待ちしています。