KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

9月1日付で、冨永敦子さんがはこだて未来大に就職しました

9月1日付で、冨永敦子さんがはこだて未来大に就職しました。向後研究室からは、菅谷充さん(京都精華大学)に続き、2人目の専任教員となりました。

研究室から大学教員の人材を輩出することは、大きな成果でもあるし、貢献でもありますので、うれしいことです。しかし、なにより本人自身が研究に対して最大限の努力をした結果なのだと思います。私の研究室はほとんどの院生が社会人学生です。別の仕事を持ちつつ、研究成果を上げていかなくてはならないので、多くの犠牲を払ったことでしょう。

しかし、自分がそういう人生を選んだとすれば、それでいいのだと思います。そして、今、自分の研究室をもってワクワクしているとしたら、その道は正しかったわけです。