KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本心理学会@同志社大学から帰還/アドラー心理学シンポジウムは盛況でした

日本心理学会@同志社大学から帰ってきました。会場の同志社大学はとてもすてきなキャンパスで、大会を快適に過ごすことができました。

今回のメインイベントである、アドラー心理学についての公募シンポジウム「人間関係の問題を人生の課題としてアドラー心理学から考える」には、予想を大きく超える90人以上の参加者が集まってくれました。

私の後ろの席に座っていた、大学生か大学院生の女性2人は、始終熱心にノートを取っていました。全体として、とても熱心な雰囲気で、アドラー心理学を知りたいという態度が伝わってきました。

話題提供の深沢孝之先生、鈴木義也先生、岸見一郎先生には感謝申し上げます。とりわけ、25年来の友人である岸見先生とは、10年以上間をあけての再会ができて、本当に楽しかったです。

引き続き、来年も日本心理学会や日本教育心理学会でのシンポジウムを開いていく予定です。どうぞよろしくお願いします。