KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学のすばらしい考え方をいくらかでも伝えることができれば望外の幸せです

KADOKAWA/中経出版から『コミックでわかるアドラー心理学』の見本が届きました。本はいよいよ今週末から発売されます。たくさんの人に読んでほしいので、ぜひまわりの人にもお勧めください。

この本は、マンガのナナトエリさん、シナリオライター中経出版の編集者、そして私からなるチームで作り上げました。

まず、私がアドラー心理学とはどういうものなのかをみなさんに話して、イメージを共有しました。そこからスタートして、シナリオを作り、マンガのスケッチを出し、セリフをチェックしていきます。それと並行して、各章に入る解説文を私が書いていきました。こんな感じの、まさにチームワークでこの本が出来上がったのです。

マンガによる入門書とはいえ、学問として間違ったことを書かないように、またミスのないように入念にチェックをしています。ぜひお手元において、ご家族みなさんでご覧ください。多様な人物が登場しますので、どんな人でも登場人物の誰かに共感しながら読んでいくことができると思います。

そうして、アドラー心理学のすばらしい考え方をいくらかでも伝えることができれば望外の幸せです。