KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Google AdWordsという広告を試してみることにした

11月16日(日)に仙台で開催する「アドラー心理学入門講座」の申込者数がまだまだ少ないので、Google AdWordsという広告を試してみることにした。

これは検索キーワードをいくつか指定しておき、それが入力されたときに広告を表示するというものだ。広告表示だけでは、お金は取られない。その広告がクリックされたときに、こちらが指定したお金が引き落とされる。こちらが指定した金額が高ければ高いほど、広告の上位に表示される。また、逆に安ければ、表示されない場合もある。

広告の機能のひとつに、地域の指定がある。今回は、仙台での講演会なので、仙台地域を指定することで、ムダな広告表示を省くことができる。仙台地域の人が今、Googleで「アドラー心理学 講演」といったキーワードで検索すると、右の広告欄に仙台での入門講座が出てくるはずだ。それ以外の地域では出ないはず。

2日間やってみた結果はどうだったか。広告表示は700回程度で、クリックは一回! お金はかからないけれども、広告をクリックさせるというのはなかなか大変であることがわかった。

仙台でのアドラー心理学入門講座、もう少し申込者が増えるといいな。。。申し込みはこちらです→http://kokucheese.com/event/index/217295/