KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

来年度の授業ビデオをYoutubeなどで随時公開していきたいと思います。

ここ3週間ばかり、土日がなかったので、今日は全面休日にしました。

卒論の口頭試問と修論の公開審査が終わると、成績をつけて、今期は終了となります。そうすると、そろそろ4月からの来年度の授業の準備に手をつけていきます。

来年度の授業は、次のような改訂を予定しています。

  • 「スタディスキル」科目のビデオの新規収録
  • 「ゼミ」のマイクロラーニングビデオの収録

スタディスキル科目は、テキストもできていますので、内容はこのままで行きます。ビデオだけを新規収録しようと思います。

ゼミは、学部ゼミ生、eスクールゼミ生、修士ゼミ生、博士ゼミ生で共通に使えるような、研究方法の実習をコースワークで提供します。それを短い(10分以内の)ビデオにします。これを「マイクロラーニングビデオ」と呼びます。

いずれのビデオも、Youtubeなどで随時公開していきたいと思います。

f:id:kogo:20150204151337j:plain