KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学入門講座は全4回を受けるためには4年くらいかかりそうです。こんなのんびりした講座もいいかもしれません。

各地で開いているアドラー心理学入門講座は、全部で4章立てで設計しています。先日終わった京都は、[第1章]から半年たって、[第2章]を開いたわけです。

次は、5月3日(日)に名古屋で[第2章]を開きます。これは[第1章]から10ヶ月ほどたっています。

これは不思議な形態かもしれません。なにしろ、半年から1年以上たってから、次の講座がひらかれるのですから。普通であれば、1回で完結するか、あるいは、15週とか8週で完結する「コースワーク」の形式です。コースワークの形式は、学校でよく使われます。

1年経ってから次の回に進むようなセミナー形式の講座というのは、はたして受講生にどんな効果を生んでいるのでしょうか。ぜひ聞いてみたいところです。

全体で4章立てですから、毎回参加してくれて皆勤賞をとるためには、4年くらいはかかりそうです。大学であれば、入学した人が卒業している時間です。

でも、こんなのんびりした講座もいいのではないでしょうか。年に一回はアドラー心理学の話を聞いて、ワークに参加して、そこで得たことを自分の生活で実践していく。のんびりと、じっくりと。

f:id:kogo:20150309154713j:plain