KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本産業カウンセラー協会中部支部からの依頼で、静岡にてアドラー心理学入門講座を開きました

日本産業カウンセラー協会中部支部からの依頼で、静岡にてアドラー心理学入門講座「古くて新しい! 今注目のアドラー心理学」を開きました。

満席の32人の参加者を得て、6時間のワークショップを実施しました。今回は6時間ありましたので、私からのレクチャーもたっぷりとしました。というのも、ワークショップの後で「もっと講師の話を聞きたかった」という要望がよくあるのです。

今回は、産業カウンセラーや学校の先生として実務に就いている人ばかりでしたので、たくさんのレクチャーとワークをしました。参加者のみなさんがとても熱心で、私の方もそれに刺激されてギヤがはいりました。産業カウンセラーの領域でアドラー心理学が役に立つ場面がたくさんあるのではないかと感じました。

今回の講座が好評でしたので、再度11月15日(日)に静岡で講座を開催する予定です。

f:id:kogo:20150504132201j:plain