KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

問題は「それをどうやって習慣にするか」ということです。

「避けて通ることができない課題があるのに、なんやかやと言い訳をして先延ばししてしまうのをどうにかできないものか」という話題で話をしていました。

私の提案は、「課題に取り組むことを習慣にしてしまえばいい」という身も蓋もないものです。で、問題は「それをどうやって習慣にするか」ということです。

毎日取り組むこと。そのためにはそれを儀式化するといいのではないか。たいていは課題の手前でやろうかやるまいかを迷っているので、そこを「考えることなしに突破する」。そのための儀式を考えるのです。

原稿を書くのであれば、とりあえずパソコンを開く。そしてメールをチェックしたりfacebookを眺めているうちにやることが尽きてくる。そうしたらもう原稿を書くしかないわけです。このプロセスを儀式化するというわけです。

 

f:id:kogo:20150529083302p:plain