KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

シンガポールでのeスクール入学説明会をぶじ終えて帰ってきました。

シンガポールでのeスクール入学説明会をぶじ終えて帰ってきました。海外でのeスクール説明会は、今回が初めてのことでした。スクーリングなしで卒業することが可能なeスクールのシステムは、海外に在住している人にこそぴったりと合っているといえるでしょう。海外のeスクール生がもっと増えてほしいという願いから、今回のシンガポールでの説明会が実現しました。

f:id:kogo:20150626155945j:plain

初日は、まずシンガポール在住のeスクール生に会って、学習の状況などを聞きました。同じ土地に仲間がいないので、さまざまな情報交換がなかなかできないことや、テキストや参考書など専門書が手に入りにくいことが、困難な点として挙げられていました。

f:id:kogo:20150626195010j:plain

そのあと、シンガポールにある早稲田渋谷シンガポール校を訪問しました。ここでは、榊原先生から脳についての講義がされました。教室は受講希望者と父兄の方で満員でした。

f:id:kogo:20150627141402j:plain

翌日はいよいよメインイベントのeスクール説明会です。10人を越える参加者が目標でしたが、19人もの方に集まっていただきました。大成功です。ここでは、私がアドラー心理学入門を講義しました。日本から持参した『コミックでわかるアドラー心理学』もプレゼントさせていただき、好評でした。

f:id:kogo:20150627184935j:plain

eスクール卒業生のリーちゃんにも来ていただきました。説明会の後は、シンガポール名物のチリクラブを食べに行きました。

f:id:kogo:20150628092828j:plain

空港では、食べてくるように示唆されていたカヤサンドにもありつき、無事帰国しました。シンガポールのみなさん、ありがとうございました。ぜひeスクールに入学してください。お待ちしております。

さて、次の海外でのeスクール説明会はどこになるでしょうか。バンコク? 台北? それともハワイ?