KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

この講座では、アドラー心理学を日常にどのように活かしていき、自分の身につけるかということを中心に進めていきたいと考えています。

「アドラー心理学の理論と実践」が早稲田大学オープンカレッジ中野校で始まりました。全8回です。第1回目の今日は、28人の方に参加していただきました(登録は32人です)。

最初だけ、ロジャーズ流のエンカウンター形式を使って、全員の自己紹介をしました。集まってくれた人全員の顔をお互いに見たいと思ったからです。このおかげで、すごく良い雰囲気で始まりました。28人が輪になって座るのもめったに見られないことでした。

良い雰囲気で始まったのは、オープンカレッジのアドラー講座をすでに受講している人もたくさん来てくれているのも一因かもしれません。もちろん今回が初めての人にも無理なく進めていく予定です。

この講座では、アドラー心理学を日常にどのように活かしていき、自分の身につけるかということを中心に進めていきたいと考えています。どのようなものになっていくのか、今から楽しみでワクワクしています。

f:id:kogo:20150709205410j:plain

いつもたくさんのスタッフに支えられてこの講座が成立しています。ありがとうございます。