KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学入門講座を、小学校高学年、中学生、高校生、大学生に向けて開きたいなあという気持ちがムクムクと湧いてきました。

アドラー心理学入門講座[劣等感・ライフスタイル・勇気づけ]を11月1日(日)13:00~17:00に、東北福祉大学ステーションキャンパスS402教室(JR仙山線 東北福祉大学前駅下車)で開きました。

仙台で2回目の講座です。参加者は37人で、和気あいあいとした雰囲気の中で、ゆったりと進めることができました。

特筆すべきは、親子連れで参加していただいた方が2組いたということです。そのうち一組は、小学校3年生の娘さんとお母さんのカップルでした。娘さんは、私の話を聞いて、しっかりとノートを取っていました。この講座は、小学校3年生から参加可能であることを確認しました。

この体験から、アドラー心理学の入門講座を、小学校高学年、中学生、高校生、大学生(つまり学校に通っている人たち)に向けて開きたいなあという妄想がムクムクと湧いてきました。

大学に入るまでは、心理学は学校の中では明示的に教えられることはありません。もし教えるとすれば、フロイトのような心理学ではなく、アドラーのような心理学がいいと思います。もし学校でそのような時間がないとすれば、学校の外で、こんな形でアドラーの考え方を広めていければいいなと思ったのです。

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

f:id:kogo:20151102072847j:plain

f:id:kogo:20151102072112j:plain

f:id:kogo:20151102072121j:plain

f:id:kogo:20151102072912j:plain