KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ブログを書き始めてから20年。とうとうこのブログも20周年となりました。

祝!ブログ20周年!

ブログを書き始めてから20年。とうとうこのブログも20周年となりました。

一番始めに書いたブログの記事はこれです。

最初の頃は、今のようにブログサービスはなかったので、自分のサーバーのホームページに直接書き込むという形式でした。

「日記猿人」というブログのサービスができました。そこに参加することになります。当時はブログという名称がまだなくて「ウェブ日記」と呼んでいたのです。

死ぬまで、Web日記を書きつづけると宣言した私です。

書いた内容が私のお墓になる、とまでいうと、日記に重いものを背負わせてしまうかもしれないけれども、とにかく書き続ける。内容にこだわらずに書き続ける。書き続けることで、内容もいつのまにか定まってくるような気がする。定まってくると、今度はそれを壊したくなる。実際に壊す。そんなふうにしていつの間にか定まってきた自分の生活を変えるきっかけにする。心に降り積もったホコリを全部はたき出す。

 

kogo.hatenablog.com

そして、「はてなダイアリー」に場所を移して書き続けます。それから「はてな」には現在までお世話になっています。

 

kogo.hatenablog.com

「ちはるの多次元尺度構成法(日記)」という名前を、「KogoLab Research & Review」という現在の名前に変更して、現在に至ります。

これからも死ぬまで書き続けるようですよ。