KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

北大路書房から『18歳からの「大人の学び」基礎講座:学ぶ、書く、リサーチする、生きる』が10月に発売されます。

北大路書房から『18歳からの「大人の学び」基礎講座:学ぶ、書く、リサーチする、生きる』という本が、10月18日に発売されるはこびとなりました。

この本は、大学の初年次教育に使えるように、大学の新入生がまず最初に身につけておくスキルを4つの領域に分けてトレーニングできるようにしました。

その4つのスキルとは、次の4つです。

  • 学ぶスキル Study skills
  • 書くスキル Writing skills
  • リサーチスキル Research skills
  • 生きるスキル Life skills

この中の「学ぶスキル」と「書くスキル」は、eスクール向けの授業の「スタディスキル」のテキストをもとにして書いてあります。

「リサーチスキル」は、私のゼミのコースワークの教材を元にしました。最近では、1年次から、ゼミ形式で研究方法を学んでいくという大学が増えています。そのためにも「リサーチスキル」の章は活用できるでしょう。

最後の「生きるスキル」は、アドラー心理学に基づいています。私たちが「生きる」ということの全体像を、まったく新しい視点から考え直してみようとしています。

アマゾンでは、すでに予約注文できるようになっています。もしよろしければ、下記リンクよりぜひご購入ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4762829544?tag=chiharunosite-22