KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

山梨県忍野村にて「アドラー流子育て講座」を開きました。

NPO法人・あんふぁんねっとの主催で、山梨県忍野村にて「アドラー流子育て講座」を開きました。参加者は40人の満席でした。持っていった『コミックでわかるアドラー心理学』『人生の悩みが消えるアドラー心理学のススメ』『アドラー"実践"講義』『いちばんやさしい教える技術』もよく売れました。ありがとうございました。当日はとても良い天気で、富士山もくっきりと映えていました。

f:id:kogo:20161121095121j:plain

時間は2時間でしたので、1.5時間・6回の合計9時間のプログラムの最初の1回分の内容で進めました。スライドは2回分を用意していったのですが、時間がなくなりましたので、1回分まででした。

以下のような進行でした。

・アイスブレイク「自己紹介」
・ワーク  「どんな人に育ってほしいか」
・レクチャー「アドラー心理学が考える子育ての目標」
・ワーク  「子どもの困った行動」
・レクチャー「勇気づける」

時間が不足したのは、休み時間の時にもらった質問がたくさんあり、その全てに答えたためです。とはいえ、質疑応答が私には一番楽しい仕事ですし、参加者にも興味を持ってもらうことができました。

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。また、忍野村で会えることを楽しみにしています。

f:id:kogo:20161121095202j:plain