KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

入間市地域教育フォーラムの催しで、「地域ぐるみの子育てを目指して」というテーマで講演しました。

入間市地域教育フォーラムの催しで、「地域ぐるみの子育てを目指して」というテーマで講演しました。小・中学生の子どもを持つ親の方々とPTAなど関係者の方々が100人近く参加していただきました。ありがとうございました。

アドラー流子育てについて一時間ほどでお話ししたあと、10人くらいのグループに分かれて話し合いました。私も全てのグループについて、話を聞いたり、時々発言をさせてもらいました。みなさんとても熱心に話をされていたのが印象的でした。

私は、入間市の隣の所沢市に住んでいますが、こうした地域の方々に貢献できるのは大きな喜びです。終了後も、何人かの方に、アドラーの話をもっと聞きたいという要望をもらいました。そうした方には、早稲田大学オープンカレッジ中野校で開いているアドラー講座を紹介しました。