KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本産業カウンセラー協会神奈川支部にて「アドラー心理学発展講座:早期回想と私的感覚」を開きました。2017年は、さらに松山市と金沢市で開きます。

日本産業カウンセラー協会神奈川支部研修室にて「アドラー心理学発展講座:早期回想と私的感覚」を開きました。参加者は28人でした。いつものように、午前3時間、午後3時間の合計6時間の講座でした。参加された皆さん、ありがとうございました。

この講座は、今年の6月に開いた「アドラー心理学入門講座」の参加者から「さらに詳しい講座を受けたい」というご希望をいただいて、実現したものです。ただ、6月の入門講座を受講していないで、今回が初めてという人は半数以上いたようです。まあ、それでも問題はありません。どこから入っても、アドラー心理学の中心的な概念に行き着くことは一緒です。

初めてのプログラムでしたので(その一部は、早稲田大学オープンカレッジ中野校でやっていましたが)、私にとってはチャレンジでした。チャレンジングではありましたが、かなり上手くいったのではないかと思います。もちろん段取りなどの改善点はたくさん見つけましたが、私にも自信になりました。

f:id:kogo:20161224102902j:plain

2017年の産業カウンセラー協会でのアドラー心理学講座

2017年に向けて、産業カウンセラー協会(JAICO)からアドラー心理学講座の開講依頼を受けています。静岡、神奈川に加えて、松山と金沢で開講が予定されています。どうぞお楽しみに。以下、現時点での予定です。

  • 5月3日(水・祝)JAICO四国支部・松山市
  • 5月6日(土)JAICO静岡事務所
  • 6月3日(土)JAICO神奈川支部
  • 7月16日(日)JAICO北陸事務所・金沢市
  • 8月26日(土)JAICO静岡事務所(2回目)
  • 12月2日(土)JAICO神奈川支部(2回目)